RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
22: by つきひかり on 2013/06/25 at 08:15:00 (コメント編集)

往復100kmぐらいですか?
そのタイヤで凄いですね。^^;
お疲れ様です。

23: by べーちゃん on 2013/06/25 at 18:41:18

つきひかりさん
往復100km弱ですね(^^;
でも、この日はもっと走りました(笑)
自分は、ロードで走ったことがないので、感覚がわからないのですが、全然違うんでしょうねぇ(^^;
気持ちいい道だったので、天気の良い日に走りたいです♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

嵐山まで行って帰る

日曜日、天気予報を信じると、くもり。
お山へ行こうと思っていましたが、梅雨らしい雨が何日か続いていて為
今回は、オンロードで行こうと思いたち、木津CRを嵐山向いて走ろうと決意!

しかし、嵐山まで行けるかどうか…

一応、オンロード走行用に、空気圧とダンパーを調整。

とりあえず、行けるとこまで行ってみようと思い出発。



京都八幡木津自転車道 起点
泉大橋を9時15分スタート!

DSC_0086 (1024x576)


嵐山までの中間地点ぐらいにある、上津屋橋を第一目標として、ペダルを回します。

前方に自分より少し速いペースで走られてるロードの方がおられたので、
少し間隔をあけて勝手に引っ張ってもらいました(笑)

堤防の上を走ると、風が気持ちいい。
空も雲がかかっていて、体力を消耗するのも低減されていい感じ♪

随分走って、上津屋橋の手前で見覚えのあるジャージを来た方が…
「○○さ~ん!」と呼ばれて、
「あっ!」とわかりました。
いつもお世話になっている、ショップの店長さんでした。
ロードのお客さんとROADファンライドでした。
普段知り合いとすれ違ったりする機会がないので、テンションあがります♪

ここから少し、走ったら上津屋橋に到着!

上津屋橋 通称(流れ橋)
時代劇等の撮影によく使われる場所として知られているみたいです。
実際に見ると、タイムスリップしたような風景が目の前に広がります。

DSC_0088 (1024x576)

DSC_0087 (1024x576)


残り半分を、どうするか…

まだ時間に余裕があるので、先に進むことにしました。

八幡を抜け、向日市に入る頃には、雲行きが怪しくなり、汗なのか雨なのか顔にポタっとくるものが…
と思っていると、雨足が強くなり、木の下に入って雨が小降りになるを待つことに。

DSC_0090 (1024x576)


背中のリュックに、一眼レフのカメラを入れていたので、雨は大敵。
持ってくるんじゃなかったと後悔。
カメラが無ければ、少々の雨でも走るのに~。
いい教訓になりました。

その後、少し小降りになったので、再スタート!
でも、またすぐに雨が強くなり、途中にかかる橋の下では、多くの人が雨宿り。

そのまま進み、ふとコースから外れたところに目をやると、良さげな場所発見!!
屋根付き、椅子付きの極上でした(笑)

DSC_0091 (1024x576)


ここで、スマホ片手に雨雲レーダーを確認。
今いるところだけ、強めの雨雲がかかってる~(^^;
20分後には、薄雲になってくる感じ。

雨雲も周期的に来てる感じで、引き返したほうがいいか悩みました。

この場所で、30分程休憩したら雨も止み、再スタート。

ここまで来たら、嵐山まで行こうと決断!

北上していくと、雨が降った気配もなくひと安心。

嵐山に近くなると、古都・嵐山マラソンというのが開催されているみたいで、沢山のランナーが!
たぶん嵐山まで、コースが一緒だろうと思い、別のルートに変更しました。

なんとか、嵐山に到着!
時計を見ると、ジャスト12時♪


渡月橋にて

DSC_0093 (1024x576)

DSC_0094 (1024x576)


さすが嵐山、観光客が一杯で、おみやげを買って帰ろうかと、ウロウロと散策しましたが断念(TT)

自転車を置いて休憩できる場所で、抹茶ソフトクリームを食べて、

それと、京都に住んでいた時に、好んで飲んでいたグリーンティを飲み、

帰りのパワーに(笑)

DSC_0095 (1024x576)


帰りの分の、飲み物を調達して、1時半にいざ出発!

いきなり小雨がっ!!

小雨が降ったり止んだりの中、行きよりも遅いペース、行きで使用していたアウターのギヤが持続して回せない(TT)

なんとか、4時頃木津に到着。

ここからショップまですぐ近くなので、顔を出しにユーロワークス ラ・ジスタさんへ。

お忙しくされてる中、店長さんが、「調子の悪いところないですか?」と聞いてくださり、
何箇所か気になるところを言うと、すぐに見てくださいました。
いつも、安心して任せられるので、本当有難いです♪

DSC_0097 (1024x576)

DSC_0098 (1024x576)


少しメンテ&調整して頂きました♪

嵐山で、おいしいお店も教えていただき、次回の楽しみにしておくことに♪

なかなか、いつものライドとは違う、長距離ライドでした~♪

帰って見てみると…

曇り&雨の中やったのに、日焼けしてました(笑)

DSC_0101 (1024x576)



一眼レフを持っていったのに、結局スマホで撮影した画像ばかり…(^^;
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
22: by つきひかり on 2013/06/25 at 08:15:00 (コメント編集)

往復100kmぐらいですか?
そのタイヤで凄いですね。^^;
お疲れ様です。

23: by べーちゃん on 2013/06/25 at 18:41:18

つきひかりさん
往復100km弱ですね(^^;
でも、この日はもっと走りました(笑)
自分は、ロードで走ったことがないので、感覚がわからないのですが、全然違うんでしょうねぇ(^^;
気持ちいい道だったので、天気の良い日に走りたいです♪

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

べーちゃん

Author:べーちゃん
奈良県橿原市在住

2012年11月 MTBを購入、明日香の山の中を走っています
2013年10月 ロードバイクを購入

バイクは、
MTB  commencal premier 29er
ROAD  COLNAGO CLX

まだまだ初心者ですが、宜しくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

黒猿カウンター


ジオターゲティング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
