RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

2月10日: 栢森から

*** 別ブログから転載 2月10日のブログ ***

先週に引き続き、明日香の古道をマウンテンバイクで登山してきました。

自宅を出発し、通い慣れたいつもの道を走り、柏森へ。

栢森近辺は、奥明日香という風情豊かな場所です。

そんな集落にある、奥明日香 さららというお店へ…。

DSC_0153 (1024x680)

ある事をネットで知り、一度訪問したかったお店です。

ランチなどは、要予約のお店ですが、突然の訪問にも関わらず、親切に対応していただきました。

ランチは食べませんでしたが、家族のお土産にクッキーを購入。

そして、一番の目的でもある、奥明日香の古道についてのお話を伺い、欲しかった奥明日香古道マップを頂けました♪

DSC_0167 (1024x680)

その古道マップを見ながら、今回は行ってみることに!

今回は、ネットで調べてもあまり出ていない道なので、不安が一杯です。

栢森の集落の途中に、古い看板。

DSC_0154 (1024x680)

DSC_0155 (1024x680)

いい感じ~♪

さぁ、ここからスタートって感じで、山登り開始!

2ルートありますが、事前に調べてもあまり自転車で行かれたということが出ていないルートを選択。
これが、後々大変だということに…。

途中までは、コンクリートで舗装された道を栢森の上にある入谷という集落までの急勾配をひたすら登ります。

DSC_1080 (1024x576)

その後、林道へ突入。
最初は、乗車しながらシングルトラックを登れたのですが、その先はひたすら押しです。
ガレガレで、木は倒れているし…石がゴロゴロ。

必死で押し登ること、うん時間(汗)
山頂が近くなるにつれて、あたりが白く…??
雪やん!!

DSC_1082 (1024x576)

雪のシングルトラックを、乗車したり、押したりを繰り返し。
山頂、携帯のGPSでは標高750m!!

雪の乗車は、気を使いますが、シャリシャリ~って感じで、気持ちいい~♪

でも、押すのは滑って怖い~!!

って感じです。

頂上付近から、ようやく緩やかなアップダウンを繰り返し、竜在峠へ到着。

DSC_1083 (1024x576)

ここまでが、ほんま長かった。

前に行った、芋峠から高取城跡までの古道よりは、危険では無かったけど、ず~っと押し登りだったので、きつかったです。
このルートは、こちらからは無しだなと思いました。

竜在峠から少し行ったところに、むかしの茶屋というのがあり。

DSC_0158 (1024x680)

そこから、ようやくダウンヒルです。

辛かった分、このダウンヒルの幸せがたまりません(笑)

DSC_0162 (1024x680)

DSC_0160 (1024x680)

冬野という集落へ向けてシングルトラックのダウンヒル。

そこから、また違う古道のシングルトラックダウンヒルがあり。

2本目の古道が結構自分の力量にあってる感じで、いい感じでした。

次回からは、ここを練習しようと思いました。

2本目の古道へ出る道を探しに、今度は行きたいと思います!

DSC_0170 (1024x680)

自転車ドロドロ…&少し傷が…
でも、これも勲章(笑)

ほんま、自転車ハマりますわ~♪
このエントリーのタグ: 明日香 MTB マウンテンバイク 栢森 コメンサル
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

べーちゃん

Author:べーちゃん
奈良県橿原市在住

2012年11月 MTBを購入、明日香の山の中を走っています
2013年10月 ロードバイクを購入

バイクは、
MTB  commencal premier 29er
ROAD  COLNAGO CLX

まだまだ初心者ですが、宜しくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

黒猿カウンター


ジオターゲティング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
