RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

雪上ダウンヒル

前回の「栢森から」より一週間

今回は、前回の2本目に走ったダウンヒルを目指してみることに

地図で確認すると、多武峰へ抜ける道の途中から分岐している峠からのルートと

栢森からのルートがあるみたいで

今回は、先週にも行った栢森からのルートを選択。


まずは、明日香を抜けて奥明日香の栢森まで

少しここで

栢森までの途中にある名所紹介

稲渕の飛鳥川に掛かる大きな綱

DSC_0192 (1024x680)
勧請縄(男綱)
飛鳥川の源流にあった男渕に棲むとされる雄の龍神のシンボルとされ
男性の象徴を模ったものをワラで編んで飛鳥川につるす古くから伝わる行事。
栢森の雌綱と一対で子孫繁栄・五穀豊穣を祈願するもの。
神式にて毎年成人の日に新しいものに掛けかえます。


男綱から少し走り、栢森の集落手前の飛鳥川に掛かる綱

DSC_0204 (1024x680)
DSC_0201 (1024x680)
勧請縄(雌綱)
飛鳥川の源流にある女渕に棲むとされる雌の龍神のシンボルとされ
女性の象徴を模ったものをワラで編んで飛鳥川につるす古くから伝わる行事。
稲渕の男綱と一対で現在は仏式で毎年1月11日に新しいものに掛けかえます。
その昔に面倒なのでこの綱掛けをしなかった事があり
その年は悪病・不事・農作物の不作となったため
それ以降は毎年大切に綱掛けが行われている。

先日お邪魔した「さらら」さんのお話によると、
毎年雌綱の象徴の部分が、台風などで落ちてしまい
一年間飾りがついていることがないらしいのですが
珍しく昨年の綱は、掛けかえまでついていたということです。

1月6日に芋峠~高取城跡へ行った時に、
最後に下って出てきたのが、この場所でした。
その時に、写真を撮り忘れていたのですが、あの飾りは何?って思い覚えていました。

さて、栢森から登っていきます。

DSC_0207 (1024x680)

竜在峠まわりで行く途中に分岐があり
そこを林道側へ
畑方面へ

林道途中から、雪が積もってまして
標高が上がるにつれて、積もっている雪も深く…

DSC_0209 (1024x680)

乗車、押しを繰り返し頂上付近。

DSC_0210 (1024x680)

写真を撮っていると、1代のMTBが…
挨拶をして、少ししてから出発。

DSC_0212 (1024x680)


ここから少しで、目的のダウンヒルのスタート地点です。

シングルトラックに入り、少しいったところからスタートですが、
そこは雪のシングルトラック

先ほどの男性が押して戻ってきました。
「もしかしてダメなんですか?」と尋ねると
「もう一回やり直そうと思って…」
と一安心です。

暫く、この方とお話しましたが
10年程ここに通っているらしく
色々お話を聞くことが出来ました。

ここで、MTB乗りの方に会うことが無いらしく、驚かれてました。

その方のMTBはフルサスで
「では、お先に~」と
もの凄いスピードで下っていかれました。

あかん、俺には無理や~
しかも、雪上やん…

気を取り直して、黒猿のシートポストを一番下へ下げ
ダウンヒルポジションへ…

奥の木が横たわっているところからスタート

DSC_0213 (1024x680)

下り始めると、先ほどの方の走行跡が、雪上にくっきりと…
同じラインを走ってみると
めっちゃ走りやすい♪

ところどころ、スピードに乗せて飛ぶようなポイントがあるのですが、流石にまだ自分無理でした(汗)

さすが走り込んでる人は違うな~って感心しました。

いつかは、自分もフルサス!
でも、当分は黒猿で十分です。
練習あるのみ!

雪上の走行もめっちゃ楽しかったです♪

また時間を作って走り込んで、ホームコースになるように頑張ろうっと♪
このエントリーのタグ: 明日香 マウンテンバイク MTB ダウンヒル 雪上
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

べーちゃん

Author:べーちゃん
奈良県橿原市在住

2012年11月 MTBを購入、明日香の山の中を走っています
2013年10月 ロードバイクを購入

バイクは、
MTB  commencal premier 29er
ROAD  COLNAGO CLX

まだまだ初心者ですが、宜しくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

黒猿カウンター


ジオターゲティング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
