RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週連続の…

土曜日の仕事後、日課のRIDE。
久々に天気も良く、夕陽と夕焼けを眺めて…

奥明日香での沈む夕陽
DSC_0118 (1024x576)

畝傍山の夕焼け
DSC_0122 (1024x576)


翌日の休日の日中、予定がぽっかり空いてしまったので、夕空を見ながら悩む…

天気予報では、晴れ時々曇り。

先週の嵐山は、雨が降ったりして、休憩しながらだったので、もう一度晴れの中走りたいなぁなんて。
それともう一つ、ユーロワークス ラ・ジスタの店長さんに教えて頂いた、おいしいお店に行きたい♪
まぁ、こちらのお店に行くのが、第一の目的なんですけどね(笑)

朝目覚めて、外を見ると、雲もありますが青空と太陽が顔を出しているので決行!

京都八幡木津自転車道の起点となる泉大橋に8時15分頃到着。
写真を撮ろうと、準備をしていると、またまた「○○さ~ん!」と…
振り返ると、先週に続き、ユーロワークス ラ・ジスタの店長さん。
この日もロードのお客さんたちとRIDE。
ロードの隊列を見ると、かっこいい♪

先週といい、今週といい、離れたところからでも、気づいていただけるのは、COMMENCALジャージのおかげかな(笑)

DSC_0126 (1024x576)

8時30分にスタートすると勝手に自分で決めていたので、それまで少しストレッチをして、スタート!

今回は、出来るだけノンストップで行ってみようと思ってましたので、ながれ橋等を横目で見ながら通過。
しかし!!
青空が無くなってきて、どんよりムードな空に…
まさか…
と思いましたが、雲の流れも速く、時折晴れ間が出たりして、大丈夫そう。
というか、天気予報、逆やん!
これやったら、曇り時々晴れって感じやん。
とか、ブツブツ…口には出してませんが(笑)

1回走ったこともあるということで、ペース配分も出来て、前回よりはいい感じで走れました。

10時30分、嵐山に到着!

DSC_0131 (1024x576)


スマホのサイコンで、

距離 46km
時間 02:00:45
平均速度 22.9km/h

でした。

ロードやったら、もっと速いんやろなぁって、ちょっと…妄想

少し渡月橋を眺めながら休憩。

DSC_0132 (1024x576)


いざ目的のお店へ!!

目的のお店は、

「京乃ちりめん山椒 毬りん」

お店に着くと、CLOSEの看板が!!

どうしようかと、悩んでいると…

「どうぞ~!!」って中から出てきて下さり、声を掛けて頂き。
おまけに、店前で写真まで撮って頂きました。

で、店内へ。

一番乗りでした(笑)

DSC_0133 (1024x576)


店内も、良い雰囲気で、夜に来てもお酒も呑めていい感じの雰囲気です。

初めてなので、定番の「鉄板つくね定食」

DSC_0134 (1024x576)


目玉焼きの下には、つくねのハンバーグがっ!!

DSC_0135 (1024x576)


結構なボリューム。

つくねも美味しいし、ちりめんご飯も美味しい!

食事を堪能していると、続々とお客さんが入店。
同じ、自転車乗りの方たちで、あっという間にいっぱいになりました。

もうお腹一杯です。

おみやげに、ちりめん山椒を購入して、お店を出ると自転車がいっぱい♪
でも、MTBは黒猿だけ(^^;
さて、どれが黒猿?(笑)

DSC_0136 (1024x576)


この満腹感で、帰路は辛いなぁと思いながら、帰路へ…

堤防の上を走るのですが、風が段々と強くなってきて…

始めは横風。
風に煽られて、時折右へ流されます。
途中から、向かい風。
漕いでも漕いでも、進まへん(TT)

この状況が、最後まで続き、全然スピードに乗ることが出来ず(^^;

少し休憩を挟みながら帰りました。

帰りは、
距離 45km
時間 02:35:10
平均速度 17.5km/h

とても、色んな意味で満腹のRIDEとなりました。

また、行こうっと!!

おまけ
EXEDYの工場横でパチリと…

DSC_0138 (1024x576)

奥の方で、クラッチカバーがイッパイあるのを発見。
なんかちょっと嬉しかった(笑)

嵐山まで行って帰る

日曜日、天気予報を信じると、くもり。
お山へ行こうと思っていましたが、梅雨らしい雨が何日か続いていて為
今回は、オンロードで行こうと思いたち、木津CRを嵐山向いて走ろうと決意!

しかし、嵐山まで行けるかどうか…

一応、オンロード走行用に、空気圧とダンパーを調整。

とりあえず、行けるとこまで行ってみようと思い出発。



京都八幡木津自転車道 起点
泉大橋を9時15分スタート!

DSC_0086 (1024x576)


嵐山までの中間地点ぐらいにある、上津屋橋を第一目標として、ペダルを回します。

前方に自分より少し速いペースで走られてるロードの方がおられたので、
少し間隔をあけて勝手に引っ張ってもらいました(笑)

堤防の上を走ると、風が気持ちいい。
空も雲がかかっていて、体力を消耗するのも低減されていい感じ♪

随分走って、上津屋橋の手前で見覚えのあるジャージを来た方が…
「○○さ~ん!」と呼ばれて、
「あっ!」とわかりました。
いつもお世話になっている、ショップの店長さんでした。
ロードのお客さんとROADファンライドでした。
普段知り合いとすれ違ったりする機会がないので、テンションあがります♪

ここから少し、走ったら上津屋橋に到着!

上津屋橋 通称(流れ橋)
時代劇等の撮影によく使われる場所として知られているみたいです。
実際に見ると、タイムスリップしたような風景が目の前に広がります。

DSC_0088 (1024x576)

DSC_0087 (1024x576)


残り半分を、どうするか…

まだ時間に余裕があるので、先に進むことにしました。

八幡を抜け、向日市に入る頃には、雲行きが怪しくなり、汗なのか雨なのか顔にポタっとくるものが…
と思っていると、雨足が強くなり、木の下に入って雨が小降りになるを待つことに。

DSC_0090 (1024x576)


背中のリュックに、一眼レフのカメラを入れていたので、雨は大敵。
持ってくるんじゃなかったと後悔。
カメラが無ければ、少々の雨でも走るのに~。
いい教訓になりました。

その後、少し小降りになったので、再スタート!
でも、またすぐに雨が強くなり、途中にかかる橋の下では、多くの人が雨宿り。

そのまま進み、ふとコースから外れたところに目をやると、良さげな場所発見!!
屋根付き、椅子付きの極上でした(笑)

DSC_0091 (1024x576)


ここで、スマホ片手に雨雲レーダーを確認。
今いるところだけ、強めの雨雲がかかってる~(^^;
20分後には、薄雲になってくる感じ。

雨雲も周期的に来てる感じで、引き返したほうがいいか悩みました。

この場所で、30分程休憩したら雨も止み、再スタート。

ここまで来たら、嵐山まで行こうと決断!

北上していくと、雨が降った気配もなくひと安心。

嵐山に近くなると、古都・嵐山マラソンというのが開催されているみたいで、沢山のランナーが!
たぶん嵐山まで、コースが一緒だろうと思い、別のルートに変更しました。

なんとか、嵐山に到着!
時計を見ると、ジャスト12時♪


渡月橋にて

DSC_0093 (1024x576)

DSC_0094 (1024x576)


さすが嵐山、観光客が一杯で、おみやげを買って帰ろうかと、ウロウロと散策しましたが断念(TT)

自転車を置いて休憩できる場所で、抹茶ソフトクリームを食べて、

それと、京都に住んでいた時に、好んで飲んでいたグリーンティを飲み、

帰りのパワーに(笑)

DSC_0095 (1024x576)


帰りの分の、飲み物を調達して、1時半にいざ出発!

いきなり小雨がっ!!

小雨が降ったり止んだりの中、行きよりも遅いペース、行きで使用していたアウターのギヤが持続して回せない(TT)

なんとか、4時頃木津に到着。

ここからショップまですぐ近くなので、顔を出しにユーロワークス ラ・ジスタさんへ。

お忙しくされてる中、店長さんが、「調子の悪いところないですか?」と聞いてくださり、
何箇所か気になるところを言うと、すぐに見てくださいました。
いつも、安心して任せられるので、本当有難いです♪

DSC_0097 (1024x576)

DSC_0098 (1024x576)


少しメンテ&調整して頂きました♪

嵐山で、おいしいお店も教えていただき、次回の楽しみにしておくことに♪

なかなか、いつものライドとは違う、長距離ライドでした~♪

帰って見てみると…

曇り&雨の中やったのに、日焼けしてました(笑)

DSC_0101 (1024x576)



一眼レフを持っていったのに、結局スマホで撮影した画像ばかり…(^^;

変えてみた

CONTOUR ROAM2を購入して、YouTubeにアップしてましたが、
どうも、CONTOURの設定や編集などするソフト、Storytellerで確認する動画のオリジナル画質と、YouTubeにアップした時の画質が違うので、なぜ?って感じでした。

画質というか、色合いが薄い感じになってしまってました。

CONTOURを購入するきっかけにもなったのが、空の青さが綺麗に写っている動画を見たのがきっかけでした。

ほかの方の、アップされている動画を拝見すると、自分のものより色合いがオリジナルに近い感じでしたので、不思議に思っていましたが、アップの方法を変えてみたら、オリジナルに近い感じでアップ出来ました♪

CONTOUR ROAM2で撮影し、ブログに貼り付けている動画を全て、再度やり方を変えてアップしました。

青空を撮ってみました。




とりあえず、やり直したバージョンを貼り付けておくことに…(笑)

比較するために、旧バージョンを…



ここから、新バージョン











旧バージョンと比較して、色合いが濃くなったと思います。
比較してわかりやすいのが、草や葉っぱの緑色ですかねぇ。

画質的にも、オリジナルに近くなったので、とりあえず満足(笑)
このエントリーのタグ: CONTOUR ROAM2 動画 MTB

オフロードミーティング in グリム

いつもお世話になっているショップ「ユーロワークス ラ・ジスタ」さん主催のオフロードミーティングに参加させて頂きました。

場所は、滋賀県にある「グリム冒険の森」

一週間前に近畿も梅雨入りで、週間天気予報では、微妙な天気予報。

早朝から、黒猿を積み込み出発!

DSC_1330 (1024x576)

早朝の空を見ると、う~ん微妙。

9時前に、現地到着。

空を見上げると、太陽が見え隠れして、いい感じに♪

集合時間の、9時半になると皆さん集合され、簡単な自己紹介。

周りを見渡すと、自分が一番初心者のような…(^^;

早速、グリムのコースへ

レースも開催されるコースという事もあり、ワクワク。

上り、アップダウン、下りというバリエーションで、集会できるコースになっています。

スナップショット 2 (2013-06-03 8-46) (2) (458x258)

スナップショット 5 (2013-06-03 9-22)


周回コース走行後、ミニコースにて、店長さんのレクチャーにて練習。

激坂上り。
激坂の最後に根っ子があり、それをクリアするのに自分も含め、皆さん頑張る頑張る。



一度クリア出来れば、次からはコツがわかったのか、連続でクリアできるようになりました(^^)v

そして、お昼。
用意してくださった、有名なカレーとパン!
美味しかったです。

DSC_1331 (1024x576)


昼食時に、少し強めの雨が降ってきて、午後の天気が怪しい感じでしたが、昼食後には雨も止み…

店長さんが、食後のミニゲームということで、自転車に乗った状態でリンボーダンスみたいな…
設定された高さに設置された棒を落とさずにくぐり、どんどん高さを低くしていき、
最後まで残った人が優勝!
これは、29er組にはキツイ~(笑)
最終的には、自転車の一番高い部分より、体を沈めなければいけません。
優勝は、シクロクロス車でした。
でも、これもテクニックがいるので凄い!
感動しました♪

その後、各自周回する人と、ミニコースで練習する人とに分かれ、夕方まで…

スナップショット 3 (2013-06-03 9-15)


自分は、周回を連続2周しました。
連続2周はキツイ感じになってました。

そんな中、2周目に動画撮りましたが、いいところでメモリの容量が無くなり、途中までしか撮れてませんでした(^^;

その2周目の動画の一部です。
ハァハァ言って、音声だけ聞いてると…(笑)
そのへんは、ご勘弁を…(笑)



自転車に乗りまくりで、写真を撮るのを忘れてしまうほど楽しかったので、途中撮った動画より静止画にしたものを掲載しました。

ほんま、幸い雨にならずに、楽しく充実した1日でした♪

ユーロワークス ラ・ジスタさん、参加された皆様、お疲れ様でした~♪
有難うございました!!

DSC_1333 (1024x576)


CONTOUR ゲット♪

動画撮影にと、アクションカムを色々物色。
ネットで探していると、
うそ~!!間違ってるんちゃうん!?
と思うような価格を発見!
ポチってしまいました(笑)

CONTOUR ROAM2

DSC02317 (1024x768)

DSC02318 (1024x768)


本命は、ブルーが欲しかったのでが、一品限りだったので、ブラック。

GoProも迷ったのですが、自分の使用用途と形でCONTOURが良いかなって思い、CONTOURに。

ROAM2は、並行輸入品で、日本未発売モデル。
そのままで、防水仕様。

ヘルメットのサイドに取り付けて撮影したかったので、この形がベストかと。

まぁ、激安だったので失敗しても…と思って購入。

土曜日にブツが手元に。

早速、仕事が終わってから、試し撮りに毎日のトレーニングコースへ。

夕方で、陽も落ち暗くなりかけている時に撮影したということもありましたが、
帰宅後、動画を確認してみると、肉眼で見るよりも随分暗い。

露出の設定を明るめに変えてみました。

そして昨日。

この日は、友人が王滝100kmに出場!
頑張っているだろうなぁと思い、自分も地元で約60km走ろうと計画。
とはいっても、ほぼ登りの舗装路ですが(笑)

そんなコースの最後に、いつものホームコースへ。

ホームコースのスタート地点へ向かっていると、後方からエンジン音が…

横に避けて、バイクに先に行ってもらいました。

スタート地点に到着。

そこには、先ほどのライダーが
「ここのコース、最近バイク仲間でいいコースって聞いて来たのですが、狭いから怖いですね。滑りますし…」
って、
そういえば、一部狭いところがあるのですが、えぐれてしまっていて、前よりも危ない状態に。
その他にも数箇所、えぐれてしまっているところが…
極上トレイルだったので、これ以上傷めないで~

自分も、傷めないように走らなければ…

で、そんなコースの部分的にですが、動画撮影してみました。

その①


その②



もう一つのホームコース。
前回来た時には、工事中で入れなかったので、久々です。

このコースの上にある村の生活用水?で使用されている、湧水の出ている場所まで舗装されていました。

DSC_0005 (1024x680)

DSC_0006 (1024x680)

コースは短くなってしまいましたが、生活されている方のことを考えると、舗装されることは良いことなので、
仕方がないですね♪

DSC_0009 (1024x680)

DSC_0011 (1024x680)

そんな、舗装が切れたところから、スタート!

その③



やっぱり、お山は楽しいです♪

帰宅後、動画を確認してみると、自分が思っているよりも下手くそすぎて全然ダメですね。
でも、動画を見直すことによって、クルマの車載動画と同じく反省点などがわかりやすく、購入して良かったと思いました。

あと、露出を明るくしすぎたので、もう少し設定をやり直さないと…(^^;

YouTubeにアップすると、劣化してしまうのが残念(TT)

おまけ
舗装路の下り(笑)

おまけ



CONTOURを購入したことで、ますます色んなところに行きたくなりました~♪

このエントリーのタグ: MTB CONTOUR ROAM2 動画 commencal

プロフィール

べーちゃん

Author:べーちゃん
奈良県橿原市在住

2012年11月 MTBを購入、明日香の山の中を走っています
2013年10月 ロードバイクを購入

バイクは、
MTB  commencal premier 29er
ROAD  COLNAGO CLX

まだまだ初心者ですが、宜しくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

黒猿カウンター


ジオターゲティング
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。